smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

<山梨・甲府観光⑤ >甲府市街ドライブ【馬刺し丼とほったらかし温泉】


ⓘスポンサードリンク


山梨県の観光スポットをご紹介します。

今回ご紹介する観光スポットは甲府市街地から車で行ける「馬刺し丼」と「笛吹フルーツ公園」と「謎の展望スポット」と「ほったらかし温泉」と「もつ煮」をそれぞれ軽くご紹介します。(山梨の他の観光スポットはこちら

馬刺し丼

まず,紹介するのは甲府甲斐の馬刺しを1000円以下というリーズナブルな価格で食べることができるお店「食いもん屋 北甲斐道」です。

アクセスは甲府駅から車で15分ほどで着きます。

お盆の13時半頃に訪れましたが,待つことなく案内されました。

f:id:qualityup:20190908104452j:plain

こちらは「甲斐名物馬刺し丼(950円)」です。

熊本で食べた馬刺しとは全く違った感じでした。部位が違ったんですかね。
とにかく肉の量が多くてとても食べ応えがあります
馬肉は全く臭みもなく,タレも美味しかったです。

ここのお店は馬刺し丼の他にも海鮮丼やほうとうもあるのでチャレンジしてみるのも良いかもしれないですね。でも,やっぱりまずはコスパ抜群の馬刺し丼を是非いただいてほしいところです。

笛吹川フルーツ公園

続いてご紹介するのは広くて景色の良い「笛吹川フルーツ公園」です。

アクセス:甲府駅から車で25分,食いもん屋北甲斐道からは車で10分
料金:入場料・駐車料金共に無料

f:id:qualityup:20190908104406j:plain

公園の敷地やとても広くのびのびとお散歩することができます。
アクアアドベンチャーといったここでしか遊べないような子供用の遊具が充実しているため,小さいお子さんにとっては夢のような場所かもしれません。

f:id:qualityup:20190908104431j:plain

また,フルーツ公園というだけあり園内にはぶどう畑があったりもします。

恋人の聖地的な場所もあるっぽいので,この公園は家族連れやカップルの方にオススメです。

名前のない展望台

本当にGoogleマップに「名前のない展望台」という風に表記してあります。名前にロマンを感じてつい行ってしまいました。

ここは笛吹川フルーツ公園のすぐそばにあります。(車で5分くらい)

f:id:qualityup:20190908104518j:plain

駐車場代もとくにかかりません。

ほんとにただ看板があるだけですが,甲府盆地を一望できるので景色はとても良かったです。フルーツ公園のついでに是非立ち寄ってみてください。
実はここらへんから見える夜景は新日本三大夜景らしいので,夜に見るのも良いかもしれません。

ほったらかし温泉

山梨の観光スポットとして超有名な「ほったらかし温泉」。あまりに有名になりすぎてむしろほったらかし要素は0でした。

もしほったらかされている秘湯をご所望であればこの場所はオススメしませんが,温泉という面ではとてもオススメです。つい最近リニューアルしたので,名前とこれまた対極で全体的に清潔で新しいです。

アクセス:甲府駅から車で30分
料金:駐車料金無料,温泉800円

甲府駅からは少し遠く感じますが,先ほどご紹介したフルーツ公園からは車で5分ほどで着きます。

f:id:qualityup:20190908104638j:plain

駐車場の車の数からも分かる通り,めちゃくちゃ人が多いです。
ただし,駐車スペースも数が多いため,混みすぎて駐車できないといったことは無いので安心してください。

f:id:qualityup:20190908104547j:plain

温泉の外にはお土産屋さんや休憩所もあります。

温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」に分かれており,それぞれ料金が800円かかります。なので,どっちか一つを選んで入る形となりますが,迷った場合は案内看板の前にあるサイコロを振るのがオススメです。神様が決めてくれます。

今回は「こっちの湯」に入りましたが,見晴らしが良くとても気持ちよかったです。
温泉が意外と広いので混んでいるにも関わらず窮屈感は全くありませんでした。

甲府名物 鳥もつ煮

最後にご紹介するのは,甲府名物の美味しい鳥もつ煮が食べられるお店「奥藤本店 甲府駅前店 」です。

ここは甲府駅から徒歩5分という近場にあるので,レンタカーを返した後に立ち寄るのに良いかもしれません。

f:id:qualityup:20190908104732j:plain

こちらは「甲府鳥もつ煮 小(530円)」と「もりそば(630円)」です。

鳥もつ煮は一人前でも相当の量があるので,2人くらいで食べるのがちょうど良いかもしれません。リーズナブルな価格なのに本格的で,もつ煮が少し苦手な自分でも美味しくいただけました。是非また行きたいお店です。

 

以上が,山梨の観光スポット「馬刺し丼」と「笛吹フルーツ公園」と「謎の展望スポット」と「ほったらかし温泉」と「もつ煮」の紹介でした。

それでは良い旅を!(山梨の他の観光スポットはこちら