smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

モロッコのサハラ砂漠ツアーに持っていって良かったモノ・持っていかなくてもよかったモノ


ⓘスポンサードリンク


砂漠ツアーの詳細は別記事でご紹介しようと思います。

本記事では,ロッコサハラ砂漠に一泊するときに持って行ってよかったもの持っていかなくてもよかったかな~と感じたものをご紹介します。

参加した砂漠ツアーは「Sabaku Tours」です。

ざっくりとツアー概要

●2泊3日のツアー
出発地
マラケシュ(帰りはマラケシュだが課金すればフェズも可)
料金
ツアー950MAD(11000円)+フェズへのグランタクシー300MAD(3300円)
計14300円(2泊3日の宿・朝夕食・移動費を兼ねていると考えると非常に割安)
日程
アイトベンハッドゥ集落観光 ⇒ ダデス宿泊 ⇒ ゴルジュ・デュ・ダデス,トドラ渓谷観光 ⇒ ラクダでサハラ砂漠キャンプ場へ ⇒ サハラ砂漠宿泊 ⇒ 帰路

予約方法
facebookのアカウント(https://www.facebook.com/SabakuTours.Ltd/)にメッセンジャーを使用して直接やり取り(オマールさんという親切な方が対応してくれます,日本語も割と通じます)

f:id:qualityup:20190909102123j:plain

こんな遺跡や

f:id:qualityup:20190909102156j:plain

こんな広大な自然や

f:id:qualityup:20190909102217j:plain

こんな美しい星空を見ることができます。

砂漠ツアーの持ち物

と前置きが長くなりましたが,実際に砂漠で宿泊してみて持って行ってよかったモノをご紹介します!

日本から持って行ってよかったモノ
  • ボディシート
    砂漠にシャワーはありません。ボディシートで清潔を保ちましょう。
  • アルコールティッシュ
    砂漠に水道はありません。食事前やトイレ後に手を拭くのに便利です。ボディシートでも代用可能かもしれません。
  • モバイルバッテリー
    砂漠に電気はありません。スマホの充電に必須ですね。もし写真を撮りたくなった時に電池切れなんてしたら一生後悔すると思います。モバイルバッテリーの事前充電は忘れずに!海外旅行で使用するならAnkerがオススメです。
  • トイレットペーパー
    砂漠にトイレはありません。なかなか衝撃ですが,砂漠では草や木の陰に隠れてするしかありません。滞在するのは夕方から朝までなので我慢できると思いますが,一応持っておくと安心です。芯を抜いて潰して持ち運ぶとコンパクトです。
  • マスク
    砂漠はわりと何もかも砂まみれです。キャンプのベッドも砂でザラザラしているので寝る時はマスク着用が無難かもしれません。
  • 酔い止め
    砂漠ではラクダやバギーに乗れますが,酔いに弱い人には少しきついかもしれません。一応持っておくと安心です。
  • ミラーレス一眼レフカメラ
    砂漠の満天の星空は途方もなく綺麗ですが,スマホコンデジで撮影するのは至難の業です。一眼でシャッタースピードを露光時間を長くすれば意外と簡単に星空が撮れます。初心者の方にはCanonのEOS kissMがオススメです。
現地で買ってよかったモノ

  • 砂漠で水は命ですね。水分補給や歯磨きの時に使います。現地でツアーの休憩スポットなどで購入できます。
  • スカーフ
    砂と日差しから身を守るために使用します。ツアーの休憩スポットなどで400円くらいで購入できます。巻いてるだけで雰囲気が出るのでオススメです。巻き方は購入するときに教えてくれたりします。
持って行ってみたけど意外と不要だったモノ
  • 防水スマホケース
    首から下げる防水のスマホケースを砂からスマホを守るために持っていきました。しかし,写真を撮るときはどうせケースから出したくなっちゃうので結局スマホを使うときに落とさないように気を付ければ平気だなと感じました。ただ,砂に落とすとスマホは壊れると思いますので細心の注意を心掛けましょう。あっても良いけどなくても良いもの。
  • 懐中電灯
    寝る場所には一応固定のライトがついているため,モバイルバッテリーさえあればスマホのライトで十分だと感じました。

 

以上となります。

サハラ砂漠の景色は感動間違いなしなので是非楽しんできてください!