smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

モロッコのサハラ砂漠ツアー体験記 -1日目- (アイトベンハッドゥ集落の散策)


ⓘスポンサードリンク


一度は訪れたい絶景のサハラ砂漠

本記事では、ロッコサハラ砂漠ツアーに参加してみたので内容をご紹介します。

参加した砂漠ツアーは「Sabaku Tours」です。
このツアーの予約方法はこの記事に載っています ↓
モロッコのサハラ砂漠ツアーに持っていって良かったモノ・持っていかなくてもよかったモノ

砂漠ツアーに出発

朝7:00にホテルに迎えが来ます。

f:id:qualityup:20200531174843p:plain

今回お世話になるツアーの車内の様子です。
だいたい16人乗りくらいのミニバスでした。
座席は満席で日本の人8割、欧米の人2割くらいでした。
このSabaku Toursはなるべく同じ国の人が同じツアーバスになるようになってるぽいですね。
同じ文化の人同士のほうがトラブルは少ないですし困ったことがあれば簡単に聞けるので安心ですね。 

f:id:qualityup:20200531180920p:plain

途中の風景はこんな感じです。
見てわかる通りくねくねした広大な山を移動するので乗り物に弱い方は酔い止め必須ですね。
単純にめちゃくちゃ移動するのでバスの移動は結構長いです。
景色は良き! 
何回か休憩あって、お菓子とか水とかを買えます。
スカーフも買えるし巻き方を教えてくれますよ
お土産屋さんはだいたいどこも高い値段をふっかけてきてるはずだから値切りましょう!

f:id:qualityup:20200531180817p:plain

そして、アイトベンハッドゥ集落に到着です。
見た目の圧倒的な異国感からハリウッド映画のロケ地にもよくなっているらしいです。
ゲームオブスローンズにも出てきますね。
ツアーでは川を渡って写真中央の街をくぐりぬけて写真左上の高台まで行きます。 

f:id:qualityup:20200531180718p:plain
川を渡るときはかわいい子供がめっちゃ手を引いてくれようとしますが、
引いてもらうとお金を求めてくるので注意しましょう。笑

f:id:qualityup:20200531180419p:plain

高台からの景色です。
写真からは伝わりませんが、360度を遠くまで見晴らせてなかなかの絶景です。
ここまで登るのは地味に疲れますが、途中の街並みも初めての景色で楽しかったです。

f:id:qualityup:20200531180954p:plain

その後は車で移動して、インスタ映え間違いなしのオシャレな建物の中でランチです。

f:id:qualityup:20200531180154p:plain

こちらはお料理です。
レストランみたいに、メニューから選んで頼む感じです。
値段は忘れてしまいましたが、そんなに高くはなかった気がします。
食べたらまたバス移動再開です。

f:id:qualityup:20200531180104p:plain

休憩中のてきとうな景色です。
わりとグランドキャニオン周辺のような絶景がそのへんに普通に広がっています。
(グランドキャニオンの旅行記こちら

f:id:qualityup:20200531175139p:plain

ホテルに到着して一段落したらディナーです。
ホテルはツアーに含まれているもので簡素なベッドとシャワールームが最低限ある感じで可もなく不可もなくでした。
自分たちは同じツアーの一組の日本人の方と同室でしたが、7人でシャワー室1つっていうのは微妙でしたね。笑

f:id:qualityup:20200531175056p:plain

夕食では課金すればロッコビールで優勝することができます。

そんな感じで1日目は終了です。

To be continue...