smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

モロッコのサハラ砂漠ツアー体験記 -0日目- (マラケシュ散策)


ⓘスポンサードリンク


一度は訪れたい絶景のサハラ砂漠

本記事では、ロッコサハラ砂漠ツアーに参加してみたので内容をご紹介します。

参加した砂漠ツアーは「Sabaku Tours」です。
このツアーの予約方法はこの記事に載っています ⇩
モロッコのサハラ砂漠ツアーに持っていって良かったモノ・持っていかなくてもよかったモノ

マラケシュに向かう

ツアーはマラケシュで早朝(7:00)に車でピックアップしてくれます。
ということでマラケシュに前日入りする必要があります。
今回はカサブランカに宿泊していたので鉄道でマラケシュに向かいます。
ちなみに、ムハンマド5世空港からマラケシュに行く際も鉄道がベストです。

f:id:qualityup:20200531085153p:plain
鉄道のホームはこんな感じです。
コンパートメントタイプで指定席でした。
1等車は座席はクッションが効いてて快適でした。
スーツケースは座席の上部に置けます。
車内のトイレは行ってみたほうが良いです。真下に線路が見えます。笑

f:id:qualityup:20200531085302p:plain
マラケシュ駅からホテル付近まではタクシーで移動します。
光都市なだけあって街には、京都の人力車みたいなノリでラクダがいます。
ちなみにホテルを指定しても、マラケシュの街は細い道が入り組んでいるためホテル目の前までは車で行けないことが多く近くで降りることになります。
ホテルの正確な位置はちゃんと自分で把握しておきましょう。

ホテルに到着

f:id:qualityup:20200531085123p:plain
本日宿泊するホテルは「リヤド N10」。
迷宮都市とも呼ばれるマラケシュですが、このホテルは案内看板も多くて助かります。
しかもジャマ・エル・フナ広場も徒歩で数分なので立地も神です。
身軽に散策したい派なので、荷物を置くためにもホテル選びは立地を重要視してます。

f:id:qualityup:20200531085621p:plain
部屋はこんな感じです。
内装がオシャレですごく良い感じです。
リヤドっていうのはモロッコ特有の宿泊様式らしいですが、雰囲気が良いのでぜひ泊まってみてほしいです。リヤドの中も入り組んでいて迷路みたいで楽しいです。

f:id:qualityup:20200531085636p:plain
リヤドを探索しているとこんなオシャレな休憩スペースがあります。
このオシャレスペースは実は2013年の地球の歩き方の表紙にもなっています。
本の表紙の壁は青なので最近塗り替えたんですかね、赤もめちゃ映えます。

f:id:qualityup:20200531085837p:plain
探索を進めると、屋上に出ました。
迷宮都市を一望するのも良いですね。
今回のホテル「リヤドN10」は安定の Booking.com で検索すれば出てきます。 
マラケシュに立ち寄る際はぜひご利用してみてください。

ジャマ・エル・フナ広場周辺を散策

f:id:qualityup:20200531085410p:plain
荷物をホテルに置いたら散策開始です。
広場は思っていたより開けていて活気にあふれています。

f:id:qualityup:20200531090907p:plain
適当な屋台のお店に入って腹ごしらえします。
右がタジンで、左が美味しい肉です。
適当に入ったけど、めちゃくちゃ美味しかったです。
ロッコはどこに行ってもタジン鍋とクスクスがありますが、タジン鍋は日本人好みの味で安定して美味しいです。クスクスは…口の水分…

f:id:qualityup:20200531085424p:plain
ジャマ・エル・フナ広場の屋台で絶対買いたいのがこれです。
フレッシュなジュース!!
安いし種類も豊富にあってその場でフルーツから作ってくれるので新鮮で冷たくて最高です!!
ほんとにレパートリーが豊富なのでいろいろ挑戦してみてほしいです。
オレンジジュースとかレモネード系とか美味しかった気がします。

f:id:qualityup:20200531085441p:plain
屋内のマーケットはこんな感じの通りが無限に続いています。
景色がどこも似たような感じなので迷子にならないように注意しましょう。笑

f:id:qualityup:20200531085758p:plain
夜のジャマ・エル・フナ広場です。
開けていた広場に屋台が新しく大量に出現します。
夜の活気は昼間の比ではないくらいすごいです。
異国感を存分に味わえる場所ですね。
キャッチが新宿の3倍くらいしつこくて横暴だったりするので注意してください。

f:id:qualityup:20200531085658p:plain
屋台の謎のフライとソース。

f:id:qualityup:20200531085914p:plain
ソーセージとかケフタとか?

個人的には最初に食べたタジン鍋とケフタが美味しかったけど、タジン鍋はモロッコにいると飽きるほど食べることになるから屋台ではいろいろな味に挑戦してみるのがオススメです。
屋台は無限にあるので、おなかを壊さない範囲でいろいろ楽しんでみましょう!

To be continue...