smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

無料版はてなブログにGoogleアドセンスの手動広告を掲載してみた


ⓘスポンサードリンク


無料版はてなブログGoogleアドセンスの手動広告を掲載してみました。

今回は、誰でも効果を得られる簡単なアドセンス広告の張り方と無料版はてなブログに手動広告が表示されなかった問題についてご紹介します。

無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格した条件の記事はこちら ↓
< 無料版はてなブログ(独自ドメイン無し)でGoogleアドセンスに合格できました!! >

f:id:qualityup:20200530113315p:plain

アドセンスの手動広告の張り方

手動広告にする理由は、無料版はてなブログにおいて自動広告による不具合が散見されているからです。

1. Google Adsenseから広告コードを取得

新しい広告ユニットを作成する

広告コードを取得するためにGoogle Adsenseに行きます。

f:id:qualityup:20200530104306p:plain

種類は「記事内広告」がオススメです。サイトに合わせて最適化されるので広告が悪目立ちしにくくなります。ディスプレイ広告でもokです。

f:id:qualityup:20200530104330p:plain

作成する種類を選択したら「広告ユニット名」を入力して「保存してコードを取得」をクリックします。
広告ユニット名は自分で区別できれば何でも大丈夫ですが、掲載する位置の名前にしておくと後々にどこの位置の広告が影響力が高いか見やすくなります。もちろん名前は後からでも変えられるので適当につけちゃいましょう。

作成した広告ユニットのコードを取得する

f:id:qualityup:20200531081932p:plain

はてなブログにコピーが終わったら「作業完了」をクリックしましょう。

2. はてなブログに広告コードを埋め込む

はてなブログで「デザイン」⇒「カスタマイズ」を開きます。

張り付ける位置
  • 記事の上下に張り付ける場合

  「記事」⇒「記事上」&「記事下」のHTML記述部分

  • 記事のサイドバーに張り付ける場合

  「サイドバー」⇒「+モジュールを追加」⇒「HTML」のHTML記述部分

自分は記事上・記事下・サイドバー上・サイドバー中に配置しています。

張り付ける内容

<div align=”center”><br /><center><font color="#c8c8c8"><span style="font-size:80%">ⓘスポンサードリンク</span></font></center><br />
ここに広告コードをコピー!!
<br /></div>

 上のコードをそのままコピーして「ここにコードをコピー!!」の部分に自分の広告コードをペーストしてください。
このコードは、表示義務である「スポンサーリンク」をスタイリッシュかつシンプルに目立ちにくく表示してくれます。

これで「変更を保存する」で設定を反映すれば完了です。
お疲れさまでした。

無料版はてなブログに手動広告が表示されない時

 自分が無料版はてなブログで手動広告を掲載した時に広告が表示されなかった問題について解説します。

問題の現象

f:id:qualityup:20200530111516p:plain

上の写真のようにスポンサーリンクが表示されているのに広告が表示されず、空白スペースになっていました。更に、場所によって表示されたりされなかったり、また閉じて開くと表示されなくなったりして不安定でした。

解決方法

一定時間待つ
広告の反映に30~40分かかることがありますと表記がありますが、自分の場合は数時間経ってから表示されるようになってきました
なので、1時間待っても表示されないからといって焦って対処法を検索するのではなく1日待ってみることで広告が表示されるようになる可能性がありますので、気長に待ってみましょう。

まとめ

誰でも効果を得られる簡単なアドセンス広告の張り方と無料版はてなブログに手動広告が表示されなかった時の対応についてご紹介しました。
無料版はてなブログで運用するしていくのは大変だと思いますが、めげずに頑張りましょう!!