smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

<山梨・甲府観光② >甲府市街地からのドライブで立ち寄れる自然【涼しい清流と一面のひまわり畑】


ⓘスポンサードリンク


山梨県の観光スポットをご紹介します。

今回ご紹介する観光スポットは「尾白川渓谷」と「北杜市 明野ひまわり畑」です。(山梨の他の観光スポットはこちら

尾白川渓谷

甲府駅から車で40分ほどで到着します。ひまわり畑からは車で20分です。

アルプスの天然水のCMにも使われている場所です。

近くにはシャトレーゼサントリーの工場もあるため,工場見学のついでに立ち寄るのも良いかもしれません。

駐車場は無料で,入場料等ももちろん一切ありません

ただし,入口に登山届を書くところがあります。登山するのは目的地よりもさらにずっと奥の話ではありますが一応書いておきましょう。

虫がとても嫌いなのですが,虫よけスプレーをしていなくてもあまり虫とは遭遇しませんでした。

f:id:qualityup:20190831122827j:plain

駐車場から5分ほど歩くと清流に着きます。

水はとても綺麗で,浅く流れも緩やかなので,靴を脱いで入ることができます。

タオル必須です!!!

f:id:qualityup:20190831123204j:plain

水はめちゃくちゃ冷たいので夏には最高です。川辺にペットボトルの飲み物を置いて冷やしている人もいました。

甲府市街地は灼熱であるのに対して,渓谷自体も涼しいため夏にはほんとに訪れてほしいスポットです。

f:id:qualityup:20190831123658j:plain

清流のすぐそば(徒歩1分)には「甲斐駒ヶ岳神社」があります。

真夏なのに涼しく,苔むしており神社としての雰囲気が最高でした。

f:id:qualityup:20190831123943j:plain

この苔むし度合い,最高ですね。

f:id:qualityup:20190831123635j:plain

境内はこんな感じです。

f:id:qualityup:20190831124213j:plain

すぐそば(徒歩1分)には「尾白川吊り橋」があります。

見た目よりもすごく揺れるので,吊り橋としてのスリル感が楽しめて良いです。

f:id:qualityup:20190831124516j:plain

尾白川渓谷から車で7分くらいのところには「名水公園べるが」があります。

駐車料金・入園料は基本無料ですが,GWと夏休みシーズンだけ一人200円かかります。

公園内には,天然温泉やBBQ場もあり家族連れで賑わっております。

f:id:qualityup:20190831124816j:plain

川では多くの子供たちが遊んでいます。

子供用のウォータースライダーもあってとても楽しそうでした。

北杜市明野ひまわり畑

甲府駅から車で20分ほどです。尾白川渓谷からも車で20分です。

毎年開催されている「明野サンフラワーフェス」ではひまわりソフトを食べれたり,ひまわり畑の迷路を楽しめたりするそうなので是非行ってみたかったです。

また,すぐそば(徒歩数分?)にはSNSでたびたび話題の「ハイジの村」もあるため観光にオススメです。

駐車料金は500円でした。ひまわり畑に入園料はありません。

f:id:qualityup:20190831130024j:plain

これはほんの一部の区画ですが一面にひまわりが広がっています。

多くの観光客が写真を撮っておりますが,突然スタッフのおじさんがメガホンで言葉を発し始めました。

ひまわり畑に入りすぎるなという警告かと思ったら全く逆で,もっとひまわり畑の中まで入ってひまわりに囲まれて写真を撮ってください!!という優しいアドバイスでした。笑

f:id:qualityup:20190831130039j:plain

花粉集めにに没頭するハチさんも多いため虫嫌いの方はなかなか難しいとは思いますが,ぜひ中まで入っていっぱい写真を撮りましょう。

 

最後にせっかくなのでサントリーの尾白川渓谷のCMを貼っておきます。笑


サントリー天然水『水の山行ってきた 南アルプス』篇 60秒 サントリー CM

 

以上が,山梨の観光スポット「尾白川渓谷」と「北杜市ひまわり畑」の紹介でした。

それでは良い旅を!(山梨の他の観光スポットはこちら