smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

<山梨・甲府観光① >甲府駅前の絶品ほうとう & シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー【超オススメ】


ⓘスポンサードリンク


山梨県の観光スポットをご紹介します。

今回ご紹介する観光スポットは「小作」と「シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー」です。(山梨の他の観光スポットはこちら

●小作はこんな人にオススメ

せっかく山梨に来たからほうとうを食べたい…!!という人
美味しい料理を食べたい…!!という人
甲府駅から徒歩で行けるランチ・ディナーが食べたい…!!という人

●ベルフォーレワイナリーはこんな人にオススメ

ワイン初心者だけどワイナリーを見学したい…!!という人
ワインやジュースの試飲がしたい…!!という人
シャトレーゼのチーズケーキ試食したい…!!という人
シャトレーゼ工場見学が予約満員で残念だった…という人

甲府駅周辺を散策

東京から電車で3時間近くかけて甲府駅に到着。

まずは駅前を散策します。

甲府城

f:id:qualityup:20190828213308j:plain

甲府駅から徒歩9分の「遊亀橋」です。

f:id:qualityup:20190828213724j:plain

カメが遊ぶと書きますが名前の通り下の堀には亀が元気よく泳いでいました。

f:id:qualityup:20190828213950j:plain

甲府城本丸跡の風景です。お盆にもかかわらず閑静でのんびり歩けます。

●サドヤワイナリー

f:id:qualityup:20190828214017j:plain

甲府駅から徒歩7分の「サドヤワイナリー」です。

敷地内はチャペル等があり,お洒落な雰囲気です。

1000円でワイナリーの見学ツアーも行われておりネットから予約可能です。

f:id:qualityup:20190828214659j:plain

ショップ内の様子です。めちゃくちゃお洒落で見ているだけでも楽しめます。

こちらのショップは見学ツアーに参加していなくても入ることが可能です。

もちろんワインの試飲もさせていただけるので,帰りがけに甲府のワインをお土産に探すのも良いかもしれません。

小作 甲府駅前店

甲府駅から徒歩3分という駅近な立地のお店です。

11時の開店と同時に入ったのですんなり入れましたがそれでも人は多かったので,休日のランチの時間は行列が予想されます。

ほうとうが有名ですが,かぼちゃほうとう,豚肉ほうとう,鴨肉ほうとう等のバリエーションがあり様々な種類のほうとうがいただけます。中には熊肉ほうとう(3100円)という山梨ならではのレアなものもあります。

f:id:qualityup:20190828215224j:plain

鴨肉ほうとう(1600円)をいただきました。アツアツの鍋から器に入れて食べる形式なので最後までアツアツのほうとうを楽しむことができます。

野菜や根菜が豊富に入っており人生で食べたほうとうの中で一番美味しかったです。

f:id:qualityup:20190828220352j:plain

食べる時に卓上の七味をかけていたんですがお店から出る時にゆず七味というものがあるのを発見しました。使えばよかった…と後悔したのでぜひ行ったときには使ってみてください。笑

シャトレーゼ ベルフォーレワイナリー

f:id:qualityup:20190828221547j:plain

 甲府駅から車で20分のところにあります。

シャトレーゼ工場見学ツアーは非常に人気でお盆では1カ月前にはもう全日程が満席となってしまっています。しかし,このベルフォーレワイナリーは予約が存在しないので誰でも立ち寄ることが可能です。

ちなみにお盆休みにも関わらずお客さんは意外と少なかったので穴場かもしれません。

f:id:qualityup:20190828221628j:plain

見学の順序はこんな感じです。施設に入るとスタッフの方が丁寧に案内してくれるので迷うことはないと思います。

f:id:qualityup:20190828223356j:plain

道中ではワインの作り方を知ることができます。赤ワインと白ワインで工程も違うことは初めて知りました。

f:id:qualityup:20190828223441j:plain

ワインセラーはひんやりとしており,ワインが並んでいる様は圧巻です。

樽や壁の雰囲気も写真映えします。

f:id:qualityup:20190828224002j:plain

展望ハウスです。入口にプラコップが置いてあり,それを使用して自由に試飲することが可能です。葡萄ジュースもあるので運転者の方も楽しむことができます。

f:id:qualityup:20190828224248j:plain

 赤ワインや白ワインをこのような樽の蛇口から注いで試飲します。どれも飲みやすくて美味しかったです。

試飲したからといってもちろん買う必要はないのですが,ロゼがとても美味しかったので一本購入しました。

さらに隣ではチーズケーキやスモークチーズの試食も行っています。流石のシャトレーゼ,美味しすぎました。

f:id:qualityup:20190828224611j:plain

スタート地点の施設に戻って更にワインをいただきます。

f:id:qualityup:20190828224900j:plain

4種のワイン飲み比べ&おつまみ付(400円)という破格です。

とことんワインを楽しむことができました。

また,レンタカー屋さんにおいてあった無料観光パンフレットのクーポンを提示するとアイスを無料でもらえたので是非パンフレットを探してみてください。

 

以上が,山梨の観光スポット「小作」と「ベルフォーレワイナリー」のご紹介でした。

それでは良い旅を!(山梨の他の観光スポットはこちら