smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

iPhone(iOS)からPixel4a(Android)へ移行する際に苦労した点


ⓘスポンサードリンク


本記事では、iPhoneiOS)からPixel4a(Android)へ実際に乗り換えてみて感じた移行の障壁等をご紹介します。

早速、OS移行で個人的に不便に感じた点をご紹介します。

モバイルSuicaを移行できない
・LINEのトーク履歴を引き継げない

以上です!

え、、これだけ?って感じですが意外とOS変わっても乗り換えってそんな大変じゃないんだなあと感じました。

例えば、GooglemapとかGmailとかTwitterとかインスタとかって、別にアプリをインストールしてログインするだけなのでOS関係ないですが、今の時代はそういう風に管理されてるアプリがほとんどなのでOS移行は楽になってる気がします。

ただし、モバイルSuicaお前はだめだ。

なんで情報引き継げないんですかね。AndroidからiPhoneiPhoneからiPhoneはOKなのに、iPhoneからAndroidはダメっていう謎仕様。定期券を利用してない方はそんなに問題ないと思いますが、定期の方は払い戻してAndroidで新しく購入する必要があります。これだけはとっても不便に感じました。

LINEのトーク履歴は消えても別に気にしないかなあって感じです。とっておきたい履歴はテキストファイルで簡単に出力して保存できました。

動作に関しては、昔はiPhoneがヌルサクのイメージだったけどGoogle Pixel4aもめちゃくちゃヌルヌルサクサク動きます。

ただ、Pixel4aの標準のランチャーのドロワー(アプリを管理する場所)がアプリの並び替えもグルーピングもできなくて使いづら過ぎる。Googleさんそれくらいの機能は実装してください...!

意外とOS移行も楽なのでぜひこの機会にAndroidデビューしてみてください!