smart-trip & simple-life

海外旅行の記録や経験の共有などを目的としています。これから海外旅行をする方の助けに少しでもなれれば嬉しいです。

【提出に追われてるけどやる気が出ない大学生向け】モチベーションを高める方法

こんにちは。

やらなきゃいけないことがあるのに全くやる気が起きない。

自分自身が最近そんな感じです。

今回は,個人的にモチベーションを高められる方法をいくつか紹介したいと思います。

f:id:qualityup:20190106220735p:plain

図書館へ行ってみる

図書館はたいてい作業ができるパソコンや本などで作業できるスペースが設けられています。最近だとFree Wi-Fiもあったりします。

無料かつ静かです。

また,周りの人たちも黙々と勉強したりしているので自分もやらなきゃって気分になることができます。

カフェに行ってみる

図書館と同じように作業に向いています。

有料ですが,”お金を払ってわざわざ作業しに来ている” という意識がやる気に繋がると思います。

軽く運動をしてみる

血流を良くすると集中力が高まるといわれています。

長時間の有酸素運動をするとかえって疲れて眠くなってしまうので,
階段を走って登ってみるストレッチをする,などが効果あるらしいです。

また,作業中の姿勢も大事みたいです。
背筋を伸ばして作業しましょう。

たまには,立って作業するのも良いかも?

卒業スピーチを聴いてみる

Youtubeに様々な著名人の卒業式のスピーチがアップされています。

社会に出る若者へ送る言葉ですが,聞いているとモチベーションが上がってきます。

さらに,名前は聞いたことあるけどこういう人だったんだ~って発見があって面白いです。

マークザッカーバーグ,ティムクック,ジェフベゾス,マットデイモンなど様々です。Youtubeで「卒業スピーチ」で検索すると出ます。

ティージョブズのスピーチは個人的に特におすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか。

今後もモチベーションを高める方法を模索していきたいです…。