smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

航空券と宿泊を個人で予約して安く海外旅行に行こう!方法・コツ・メリット・デメリット


ⓘスポンサードリンク


f:id:qualityup:20191215201006j:plain

海外旅行に安く行けたら誰でも嬉しいですよね。
海外旅行はたいてい数万円~数十万円と単価が非常に高いため、予約の工夫1つで料金が数万円変わったりします

海外旅行に行く計画を立てる時,以下の選択肢があると考えられます。

  1. 観光+航空券+宿泊のパッケージツアーを予約
  2. 航空券+宿泊券のパッケージツアーを予約
  3. 航空券と宿泊を個人で予約

これらは,手間と値段のトレードオフ関係によって成り立っています。
手間をかければかけるほど値段は下がりますし,値段を高くすれば手間は減らせます。
とはいうものの,航空券と宿泊を個人で予約することは実際には手間でも難しくもないです。

なので,今回は個人で航空券と宿を予約する方法メリット・デメリットを解説します。

航空券と宿泊を個人で予約する方法

旅行の計画を立てるのは以下の手順となります。

  1. 観光場所と日程の決定
  2. 航空券の予約
  3. ホテルの予約

1として観光場所と日程を決めます。これは流石に自分で決めるしかないですね。特に初心者の方に難しいのは2と3の予約ではないでしょうか。2の航空券予約と3のホテル予約についてそれぞれの簡単な手順を説明します。

航空券の予約

たいていの人はこれが難しいと感じているためにツアーを選ぶ傾向があります。
ただし、今の便利な時代では便利な航空券検索サイトがあるため、意外と簡単に最安値の飛行機予約が可能です。
航空券検索サイトは出発地と到着地と日にちを入力するだけで、自動で世界中の航空会社を検索して安くて速いプランを提示してくれます。

【手段】

主な航空券検索サイトは以下の2つが挙げられます。

どちらを使っても大体同じ結果になるので、使うのはどちらでも好みで決めていいと思います。個人的には、スカイスキャナーのほうが使いやすいのでそちらを使用しています。(グーグルフライトはいちいち往路と復路を選ぶ必要があるため)

【流れ】

サイトの使用方法は以下の手順です。

出発地と到着地、日にち、時間帯を指定して検索

検索結果から安くて早い飛行機を選択

航空会社のページに遷移

遷移先の航空会社もしくは航空券予約サイトでパスポート情報入力&決済

Eチケットがメールで送られる

Eチケットとパスポートで空港でチェックインもしくはオンラインチェックイン

搭乗!!

スカイスキャナーやグーグルフライトはあくまでも予約サイトを比較して最安のサイトを提示してくれるだけなので、実際の予約はリンク先のサイトで行います。予約には、航空券発券のために搭乗者全員分のパスポート情報が必要です。パスポート情報さえあれば本人でなくても予約できます。また、決済にはクレジットカードが必要となります。Eチケットは決済後、予約サイトが予約手続きを行ってから送られてくるため少し時間がかかります。

【コツ】

なるべく早く予約すること。これがめちゃくちゃ重要です。1か月前とか直前になると安いプランが埋まってきて値段がぐんぐん上がっていきます。3~6か月前くらいに予約できるといいですね。

宿泊ホテルの予約

航空券を予約したらパパっと宿泊ホテルの予約もしてしまいましょう。

【手段】

宿泊ホテルに関しても複数の予約サイト(Booking.com hotels.comなど)を比較して検索してくれる比較サイトが便利です。メリットとしては、例えばあるホテルを予約しようとしたときにBooking.comで予約するのとHotels.comで予約するので料金が違ったりします。そういう時に最安のものが表示されるので損する可能性が減ります。また、それぞれどちらかにしか登録されていないホテルというものも多くありますので選択肢の幅がより広がります。大手比較サイトとして以下の2つが挙げられます。

トリバゴは海外、トラベルコは国内のホテル検索が強いイメージです。
ただし、ホテルの予約サイトが複数になると会員登録や予約確認がいちいちめんどくさかったりするので、予約サイトを一つに絞ってそのサイトで検索して予約するのもありだと思います。(筆者はBooking.comで統一して予約してしまうことが多いです。)

【流れ】

サイトの使用方法は以下の手順です。

日にち、場所を指定して検索

検索結果から安くて立地の良いホテルを選択

予約サイトのページに遷移

遷移先の予約サイトで宿泊者情報を入力して決済

予約情報がメールで送られる

宿泊!!

だいたい航空券と流れは似ています。ホテルは数日前までキャンセル無料というところも多くあるので迷ったら仮予約してしまうのもありだと思います。
必要なものとしては、宿泊代表者の情報(メアドや電話番号など)と決済のためのクレカです。決済は現地払いでも、保障のためにクレカの登録が必要だったりします。

【コツ】

航空券と同様になるべく早く予約することは重要です。立地が良くて安いといった条件の良い宿はすぐに予約が埋まってしまいます。直前になるとどうしても割高なホテルや条件の悪いホテルになってしまうので注意しましょう。場所と日程が決まったら予約キャンセルの場所をいち早く仮抑えしてしまうのもアリだと思います。また、何を重要視するかを考えて検索条件を設定しましょう。
(筆者は少し値段が上がっても立地と口コミ評価の高さを重要視します。着いたらホテルに荷物を預けて行動したいので簡単に寄れる場所が良い、というのと、快適に過ごしたいため。)
ホテルの良し悪しで旅行の満足度は大きく変わると思うので悔いのないホテル選びをしましょう!

個人で航空券と宿泊を予約するメリット・デメリット

ツアーに対する個人で航空券を予約することのメリットとデメリットを簡単に解説します。

メリット

  • 低コスト
  • 柔軟な旅行計画が可能

まず,個人で予約する方がたいてい数万円安くなります。(特定のツアーは格安だったりしますが一瞬で予約が埋まりがちです。)また、日程を自由に調整できるので、自分の好きなようにのびのびと旅行することができます。ツアーの場合は日程が決まってしまっているので、少し遠くへ足をのばしたり、立ち寄ったりすることがなかなかできません。また、ホテルも自分に合った条件のホテルに泊まれるため旅行の満足度はアップするかもしれません。

デメリット

  • 予約の手間
  • トラブル対応の手間

 やはり、旅行の手間はどうしてもツアーには勝てないと思います。ただし、ツアー予約するにしても、航空券発券のためにパスポート情報や個人情報の入力も必要ですし、決済にクレカは必要ですので、手間が大きく変わるというわけでもないと思います。
また、トラブル対応に大きな違いがあると思います。ツアーであれば、何かあったらツアー会社に連絡すれば時間はかかりますが解決してくれたり対応サポートしてくれます。それに対して個人で予約する場合、自分で直接問い合わせる必要がありますが、海外の航空会社では日本語のサポートが弱かったりするので、苦労したり損をしたりしてしまう可能性があります。筆者も飛行機遅延などでヒヤヒヤしたことが何回かあります。

以上となります。

旅行予約を工夫してぜひ安く快適に海外旅行を楽しんでください!