smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

海外旅行に持っていきたい便利アイテム3選


ⓘスポンサードリンク


本記事では海外旅行をするにあたって特に便利なおすすめアイテムをご紹介します。

旅行の荷物を軽くしたい人,ケーブルがごちゃごちゃするのが嫌いな人,ネックピローでは首への負担が消えなくて悩んでいる人にはぜひオススメです。

ACアダプタ兼用モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは海外旅行に必須です。普段から持ち歩いている人も多いのではないかと思います。旅行先でスマートフォンやカメラの電池が切れてしまうと,せっかくの記念写真が撮れなかったり,重要なことが調べられなかったり,と非常に致命的ですし,日本のように簡単にカフェで充電できたりするとも限りません。

最近では安くて容量が大きい製品が多く,モバイルバッテリーに関しては間違いなく実店舗で買うよりアマゾンなどのネットで購入するほうが安いです。
ネットには多くの製品があって似たり寄ったりですが,海外旅行には「Anker PowerCore Fusion 5000」がオススメです。

f:id:qualityup:20190916173943p:plain

この商品は充電容量と値段は一般的なものと同様ですが,ただのモバイルバッテリーとは異なりコンセントに差して自己充電及びACアダプタとして使用可能です。従来では左図のようにスマホ充電用とモバイルバッテリー充電用にそれぞれACアダプタが2つ,充電ケーブルが2つ必要でしたが,この製品を使用するとなんとケーブル1本で足りてしまいます。これにより圧倒的に旅行の荷物を削減することができます。

繋いでおくと自動的にまずはコードを差しているスマホなどを充電し終わってから,モバイルバッテリーの充電に切り替えてくれますので差しておくだけで朝には全ての充電が完了しています。
安心のANKER製なので,壊れにくいですし入力電圧は100V~240Vまで対応しているので海外でも余裕で使用可能です。

首がラクラク,ネックレスト

長期の飛行機やバスの移動で,いかに快適に過ごせるかはとても重要です。

快適に休むために,膨らませて使うタイプやパウダービーズタイプのネックピローを使う人は多いのではないでしょうか。
筆者もそれらの製品を使用していましたが,ネックピローを使っていても首を安定して支えられないため疲れは溜まっていく一方でした。

そんな中で,見つけてからずっと愛用している製品が「Releaf ネックレスト」です。自分は4年前くらいに東急ハンズで試しにつけてひとめぼれをして買いましたが,今はAmazonなどでも売っているようです。サポーターとしても利用されているようですね。

この商品はほんとにすごいです。首の周りに巻くだけで,頭を支えてくれるので全く首が疲れません。乗り換えを含めて36時間の飛行機移動もこれで快適に乗り切れました。騙されたと思って是非一度お試しください。


冬のスキー場への夜行バスから飛行機の移動まで重宝します。
また,ネックピローと比較してかさばらずコンパクトなので気軽にカバンにしまったりつけたりしておけます。

ただ一つだけ欠点があるとすれば…見た目が少しだけださいことですかね笑
飛行機などでは誰も周りなんて気にしていないので快適性が一番です!!笑

万能タオル

国内,海外問わずほとんどのホテルには,アメニティとしてタオルがついていると思います。

それでも,どんなことが起こるかわからないですしタオルを1枚持っておくと何かと役に立ちます。例えば,ドミトリータイプのホテルの場合にはアメニティは有料であることが多いですし,道中で温泉に立ち寄ったり,プールや海に入った時にもタオルは必要です。

そう考えるとやはり旅行とタオルは切っても切れない関係です。

とはいっても,バスタオルや普通のタオルはどうしてもかさばってしまいます。旅行の荷物はできる限り軽くするべきです。

そこでおすすめなのがスポーツタイプの薄いマイクロタオルです。

【メリット】

  • コンパクト
  • 超速乾
  • 多用途

とてつもなくコンパクトになるので,ポケットティッシュの感覚くらいでカバンに入れることができます。下の写真は自分の愛用しているモンベルのタオルです。

f:id:qualityup:20181103235315j:plain

お風呂やプールで使うのはもちろんのことですが,怪我をしてしまったときに応急処置として巻くこともできますし,猛暑の地域などではタオルを濡らして首に巻くと熱中症を予防できます。こういったスポーツタイプはもともと,登山用でもあるのでそういう使い方もできるみたいです。

このマイクロファイバー系のタオルは薄くても抜群の吸水能力があり,絞ればその水がほとんど消えてまた使える,というのが特徴です。

デメリットとしては拭いて水がしみ込んだら絞って,拭いてまた水がしみ込み切ったら絞ってという感じで使うので普通のタオルより若干拭く手間がかかります

その分,乾くのは驚くほど速いです。一回絞るだけで水分がほとんど消えるので使用後も少し干しておくだけですぐ乾燥します。

「モンベル 速乾マイクロタオル」をAmazonでみる
Amazonのベストセラー1位のマイクロタオルはこちら

 

以上となります。便利な旅行グッズを活用して快適な旅にしましょう!