smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

長崎市内の半日観光&夜景が一望できるスーパー銭湯宿泊


ⓘスポンサードリンク


長﨑市内の半日観光旅行&スーパー銭湯宿泊をしたときの記録を残したいと思います。

長﨑市内を午後からふらっと観光するときの一つの参考になれば幸いです。

ちなみに筆者はGWに観光に行ったため,混雑シーズンの記録となります。

熊本県を午前中に出発して13時半ごろに長崎市内に到着しました。

(熊本観光の記事はこちら:https://qualityup.hatenadiary.jp/entry/kumamoto-hurari-trip

熊本市内と長崎市内の移動ルート

熊本市内と長崎市内の移動ルートは下記の通りです。

熊本駅→〔バス(480円)〕→熊本港→〔フェリー(1100円)〕→島原外港→〔電車(2270円)〕→長崎駅

計:3850円

長﨑から熊本もこのルートで移動できます。

ちなみにこの移動ルートはGWであっても一切予約することなく行けました。フェリーも予約なしで当日現地で乗船券を購入可能です。

ランチの前に食べ歩き

長﨑といえば…長﨑ちゃんぽん!!

というわけで13時半に長崎駅に到着して早速から長崎ちゃんぽんの有名なお店へと直行しました。長﨑の中華街にある「中国菜館 江山楼」というお店です。

しかしながら,あいにくの雨にも関わらずすごい混雑で1時間以上待ちそうだったので,整理券を受け取って退散。

とりあえず観光をすることにしました。

●角煮まん

f:id:qualityup:20190814231913j:plain

まずは腹ごしらえということで,岩崎本舗 西浜町店」の角煮まん(400円)をいただきました。
こちらのお店は中華街のすぐそばにあり,お団子屋さんのようなノリで店内で座って食べることも可能なのですがちょうど満席だったためテイクアウトで外でいただきました。角煮がとろけるようでとても美味しかったです。

こちらのお店は角煮マンの元祖として有名で,冷凍のお土産品なども売っているそうです。

眼鏡橋

f:id:qualityup:20190814233450j:plain

続いて街のお散歩ということで,観光名所である眼鏡橋を訪れてみました。

こちらは,川面に映った影が双円を描き「メガネ」に見えることからこの名前がついたと言われ,『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられているそうです。

だいたい中華街からは徒歩12分ほどで到着します。

残念ながらこの日は雨だったので川面には少ししか映ってくれませんでした…。

●カステラアイス

長﨑といえば…カステラが有名ですね。

f:id:qualityup:20190814233959j:plain

というわけで,「ニューヨーク堂」の長﨑カステラアイス(270円)をいただきました。

カステラ生地にアイスをサンドしたスイーツです。しっとりした食感で冷たくて甘くて美味しいです。チョコ,抹茶,ストロベリー,ビワなどさまざまな味がそろっていて迷ってしまうので注意です!全種類コンプリートしたくなっちゃいますね。

ちなみに店内にカウンターとゴミ箱があるので立ち食いすることができますし,テイクアウトしていただくこともできます。

こちらのお店は眼鏡橋から徒歩3分くらいの場所にあります。

ついにランチ!!

整理券をもらっていた中国菜館 江山楼に戻り,15時頃にようやく案内されることができました。

f:id:qualityup:20190814235820j:plain

あらためて,「中国菜館 江山楼」の特上ちゃんぽん(1500円)です。

1500円はだいぶ高級ですが,フカヒレ,肉団子,魚肉団子,揚げたウズラの卵,エビ,ホタテ,イカ,カマボコ,アサリ,ナマコ,豚肉,鶏の砂ズリ,キャベツ,もやし,玉ねぎ,しいたけ,竹の子…etcという豪華な具がのっています。フカヒレやナマコは人生で初めていただきました。

とにかくこれらの具のだしも相まって鶏ガラ100%の鶏白湯スープが美味い!!!お店のこだわりが感じられる深みのある味のスープなのでぜひ一度は味わってほしいです。

散策再開

ランチ(15時)後の散策では,オランダ坂平和公園を訪れました。

 ●オランダ坂

f:id:qualityup:20190815152208j:plain

オランダ坂」は中華街から徒歩10分圏内にあります。言ってしまえばただの坂道でした。周辺を含め異国感を感じることができる地域であることが特徴だと思います。

●国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館&平和公園

「国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館」は原子爆弾による犠牲者の追悼し,恒久の平和を祈念する施設です。館内では死没者を追悼するほか,遺影や手記をはじめとした平和に関する様々な情報を閲覧できます。館内の写真は撮っておりませんが,手記などから戦争の悲惨さが感じられました。

こちらの場所はオランダ坂から市電に乗ってトータル30分ほどかかりますので少し遠かったです。

 すぐそばには平和公園もあったため園内を散歩しました。

f:id:qualityup:20190815151841j:plain

 どこか厳かな雰囲気が感じられました。

原爆落下中心地のそばの川沿いに地層の断面が見える場所があるのですが,熱で土や陶器などが固まってしまっている光景が印象的でした。

ディナー

昼からあまり間隔があいていませんが19時にディナーへと向かいます。

長﨑駅前でお店を探していたところ,駅ビルであるアミュプラザ長﨑名物のトルコライス佐世保名物のレモンステーキをいただけるお店「ブルズキッチン」を見つけました。

f:id:qualityup:20190815163923j:plain

こちらは「ブルズキッチン」のレモンステーキ(1058円)です。

レモンのさっぱり感がステーキと相性良かったです。

19時という夕食時&GWでしたが並ばずに入ることができました。

スーパー銭湯

スーパー銭湯は旅の宿泊におススメです。

今回は稲佐山温泉 アマンディ (https://www.amandi.jp/nagasaki/)」に宿泊しました。

駅からは離れていますが,長﨑駅前から無料シャトルバスが運行しています!

通常料金810円+深夜料金1601円で計2411円で宿泊が可能です。ただし,ここはタオルと館内着は別料金なのでご注意ください。

GWはどこのホテルも高い値段でしかもほとんど予約で埋まっている場合にも,上記の価格で予約なしに泊まれる点がスーパー銭湯の強みです。ここは予約していれば個室もあるようです。

f:id:qualityup:20190815165156j:plain

このアマンディの特徴はなんといっても日本を代表する長﨑夜景が一望できることです。一眼レフ持ってくればよかった…。スマホの写真では伝わりにくいですがとても綺麗でした。

しかも,大浴場の露天風呂からも夜景を眺めることが可能です。最高ですね。

f:id:qualityup:20190815165932j:plain

男性用の寝床はこんな感じです。GWで予約していなかったこともあり個室はありませんでした。
スーパー銭湯は基本的にはこのように仮眠室にリクライニングシート等がありそこで寝る形となります。

また,大浴場も広く清潔で快適でした。アメニティは熊本の湯らっくすには及びませんが,夜景が素晴らしいので是非オススメです。

 

長﨑ふらり旅行はここまでとなります。ぜひ良い旅を。

九州は他にも巡ったのでそのうち記事にしたいと思います。