smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

モバイルスイカのメリット・デメリットとは


ⓘスポンサードリンク


モバイルスイカはこのキャッシュレス時代においても他のPayよりも優位性を持つ決済方法です。

この記事では、モバイルスイカのメリット・デメリットについて解説します。

f:id:qualityup:20191218231632j:plain

モバイルスイカのメリット

モバイルスイカ圧倒的なスピーディー決済使えるお店の豊富さからこのキャッシュレス時代においても他のPayよりも優位性を持つ決済方法です。

モバイルスイカの圧倒的なスピーディーさは、日本の鉄道において改札で流れを止めないという高い要求に応じて作られた経緯によるものであるためQRコードクイックペイでは到底及びません。

モバイルスイカの使えるお店の豊富さは、まず鉄道バスといった移動手段の支払いができるのはもちろんのこと、コンビニ、ファミレス、家電量販店、カラオケ、ユニクロ無印良品、etc、、で使うことができます。とにかく他のPayが使えるお店ではほぼ間違いなくモバイルスイカも使えます。

モバイルスイカのデメリット

モバイルスイカがメリットで述べた通り、キャッシュレス決済において高速性・汎用性の点で優位であることは間違いないのですが、PayPayやLinepayといった他の決済と比較して還元率があまり美味しくないのも事実です。その理由として、クレジットカードからチャージする際に、クレカによっては還元が適用されなかったり、されたとしても低い還元率であることが原因としてあります。

しかし、いくつかのクレジットカードは高還元率を実現することができます。
また、JREポイントという還元もあるため若干は改善しようとしています。

高還元率を実現するクレジットカードについては別の記事で紹介します。

 

みなさんもぜひスマート決済してみてください。