smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

熊本市内の半日観光旅行&スーパー銭湯宿泊 


ⓘスポンサードリンク


熊本市内の半日観光旅行&スーパー銭湯宿泊をしたときの記録を残したいと思います。

熊本市内を午後からふらっと観光するときの一つの参考になれば幸いです。

ちなみに筆者はGWに観光に行ったため,混雑シーズンの記録となります。

大分県を午前のバスで出発してお昼頃に熊本県に到着しました。

ランチ

熊本といえば…馬刺し!!

というわけで早速から馬刺しを食しに行きました。

f:id:qualityup:20190805221456j:plain

 

「馬肉料理 菅乃屋 熊本駅店」の馬刺しランチ定食(1800円)をいただきました。

こちらのお店は,馬肉専門店として有名なお店の支店となっており,リーズナブルな価格で美味しい馬刺しが堪能できます。

熊本駅と同じ建物に入っているため非常にアクセスが優れている点が特徴です。また,GWの13時手前頃に行ってもあまり待たずに入ることが出来ました。

馬肉メニューも豊富なのでぜひ挑戦してみてください。

熊本城観光

 熊本といえばやはり有名なのは熊本城!!

熊本駅から市電と徒歩で20分,交通費は170円くらいで着きます。

f:id:qualityup:20190805223551j:plain

熊本城は2019年5月現在でも至るまでところが崩壊しており,実際に目にすることで震災の脅威というものを改めて実感しました。

 f:id:qualityup:20190805223503j:plain

周辺には熊本城公園や城彩苑といった観光向きの場所がいくつかあります。

公園はとても広くのんびり散歩ができます。筆者は公園を通り抜けて熊本城の周りを一周しました。

城彩苑では熊本城ミュージアムをのぞいてみたり,馬肉コロッケを食してみたりをしました。

f:id:qualityup:20190805225009j:plain

こちらは同じく城彩苑にある「熊本城 香梅庵」の茶屋セット(100円)です。

美味しい和菓子がたったの100円で味わえます。ぜひ休憩に立ち寄ってみてください。

ディナー

熊本といえば…熊本ラーメン!!!

さすがに熊本まで来て熊本ラーメンを食べないで帰るなんてことはありえませんね。

f:id:qualityup:20190805225512j:plain

こちらは「黒亭 下通店」のちびっこもやしラーメン(650円)になります。

食べ歩きしすぎたのでこのサイズにしました。笑 間食の食べすぎには注意してください。普通のラーメンでも700円とリーズナブルです。

こちらは熊本では有名なお店で,正統派の熊本ラーメンのお店です。スープや麺、チャーシューに至るまですべて自家製にこだわっているそうです。

また是非行ってみたいお店です。

17時半頃に行ったにもかかわらず10分ほど並びました。混雑にはご注意ください。

スーパー銭湯

また別の記事でもご紹介したいのですが,スーパー銭湯は旅の宿泊におススメです。

今回は「湯らっくす (https://www.yulax.info/)」に宿泊しました。

館内着&タオル付で通常料金1300円+深夜料金1200円で計2500円で宿泊が可能です。

GWはどこのホテルも高い値段でしかもほとんど予約で埋まっている場合にも,上記の価格で予約なしに泊まれる点がスーパー銭湯の強みです。

f:id:qualityup:20190805230730j:plain

スーパー銭湯は基本的には仮眠室にリクライニングシート等がありそこで寝る形となります。

しかし今回はGW期間であり19時過ぎに着いたにも関わらず,なんと上の写真のようなドミトリースペースが空いていました!!カーテンをすれば完全な個人スペースなので最高でした。

また,大浴場も広く清潔で快適でした。もちろん,ヘアケア用品や歯ブラシ等のアメニティも一通り完備してありました。ケープ等の整髪料までありました。

特に驚いたのは,ダイソンのドライヤーです。初めて使用しましたが,強力で使いやすく感動しました。おそらく相当高価なドライヤーなのでなかなか設備には気合が入っていることが伺えます。

湯ラックスは非常にオススメな宿泊施設でした。

 

熊本ふらり旅行はここまでとなります。ぜひ良い旅をしてください。

九州は他にも巡ったのでそのうち記事にしたいと思います。