smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

APS-C超小型格安ミラーレス一眼レフ「Canon EOSkissM」の初心者視点レビュー


ⓘスポンサードリンク


ミラーレス一眼の「Canon EOS kissM」を2019年9月に購入してから5か月程度使用して感じた良い点悪い点などをなんとなくつらつらと書いてみます。

ミラーレス一眼を買おうか迷っている人向けの記事です。

ちなみに、家にあった一眼レフEOS60Dを使用したりしていましたが自分でカメラを買うのは初めてなので、初心者視点での感想となります。

f:id:qualityup:20200211202901j:plain

商品データ

価格:ダブルレンズキットで78000円くらい
重量:390g
センサーサイズ:APS-C
画素:2580万画素
レンズマウントキヤノンEF-Mマウント

イメージセンサーサイズのAPS-Cというのは、フルサイズの次に大きいサイズで、いわゆる一眼っぽい綺麗な写真はAPS-Cならだいたい撮ることができます。もちろんフルサイズにするともっと良い写真が撮れますが、圧倒的に高価格になりさらに重くなるので初~中級者はAPS-Cがオススメです。
レンズマウントというのはレンズ規格のことでつけられるレンズの種類がこれで決まります。EF-Mレンズをつけられるわけですが、一通り基本的なレンズは揃っていて初~中級者の人は十分ですが、レンズをこだわる上級者の人には少し物足りないラインナップのようです。ちなみに、割と安く売っているEFマウントアダプタをつけると安くて高性能なEFマウントレンズがつけられるようになります。

購入理由

・海外旅行や国内旅行で気軽に綺麗な写真が撮りたかった
・ファインダーを覗いて写真を撮りたかった

海外旅行に持っていくということで小型軽量であること、綺麗な写真が撮りたいということでAPS-C以上のセンサーサイズでファインダー搭載を条件に探した結果、このkissMになりました。

良い点・悪い点など

●良い点

・コンパクト
・ファインダー搭載でしかも見やすい
・軽い
・バリアングルが使いやすい
・価格が安い
・性能が良い

●悪い点 

・バッテリーの持ちが悪め
・EF-Mマウントのレンズが少なめ

良い点として、デザインもカメラらしさを残したままで超コンパクトなところが挙げられます。気軽にどこへでも持ち歩けるので使い勝手が良いです。また、初心者も使いやすいように設計されており、良い点が多いというよりも弱点が非常に少ないカメラだと思います。ただし、個人的にはせっかくカメラで写真を撮るならファインダーは必須と思っておりますが、ファインダー要らないって人はEOS M100で良いと思います。

悪い点としては、だいたいのミラーレスカメラに共通することですがバッテリーの持ちが一眼レフと比較して悪めです。(一眼レフが強すぎるだけなのですが…)ただ、互換バッテリーは2個2000円でAmazonに売っているので予備としてバッテリーを持ち歩けば、この点は全く問題ないと思います。また、EF-Mマウントは基本的な一通りのレンズは揃っていますが、上級者になって新しいレンズが欲しくなった時に不満に思うかもしれません。

購入場所・購入レンズなど

購入場所は価格ドットコムで一番安かったよくわからないサイトで購入しました。
買った当時に最安値だったQoo10 EVENTという販売サイトで購入しましたが、Amazonよりも5000円くらい安く購入できました。商品の梱包も普通で、対応も特に悪い点はありませんでした。ただし、クレカとかをよくわからないサイトに登録したりするのはリスクもあったりするのでそこは自己責任だと思います。

キットはダブルレンズキットを選択しました。ダブルズームと迷いましたが、現状は特に後悔していません。ただ、やはりズームレンズでしか撮れない写真もあるのでほしいといえばほしいです。ちなみにダブルレンズキットにはズームレンズが無い分22mm F2.0の単焦点レンズが付属しますが、めちゃくちゃ使いやすいのでダブルズームを買った人も是非購入を検討してみてほしいです。明るいので簡単に本格的なポートレートが撮れて写真を撮るのがさらに楽しくなります。

購入の時に合わせてそろえたアイテムは下記の記事をご参照ください。
 ミラーレス一眼レフの購入に合わせて用意しておきたいアイテムまとめ

まとめ

Canon EOS kissM」について長々とレビューさせていただきました。
kissMは初心者には使いやすくて買って間違いない商品だと思いますし、自分自身でも引き続き使い込んでいこうと思っております。
カメラへのこだわりは人それぞれだと思うので自分に合ったカメラをぜひ探してみてください!