smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

無料版はてなブログ(独自ドメイン無し)でGoogleアドセンスに合格できました!!


ⓘスポンサードリンク


なんとなくGoogleアドセンスに申請してみたら,はてなブログ無料版・独自ドメイン無しで審査に通過したので,合格に至った経緯を記録しておこうと思います。

f:id:qualityup:20190902191342j:plain

申請通過時の状況

記事数:40
運営期間:10ヵ月くらい
一日の平均PV:12
読者:25人

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは導入済み
アマゾンアソシエイトは記事にリンクを張ったりしていたので,リンクの有無はアドセンスの評価に関係なさそうです。
(10ヵ月で40記事しか書いていないということからさぼり癖が見て取れますが今後は継続して頑張ります…!)

申請経緯

2018年11月未明 挫折
独自ドメインを所持していないためそもそも申請ができず諦める

2019年8月29日  申請
なんとなくGoogleアドセンスを見てみると独自ドメイン無しでも申請できるようになっていることに気がついたため即申請をする。

2019年8月30日  不合格通知・改善・再申請
理由:Google のポリシーに準拠していないサイト
よくよく調べてみるとプライバシーポリシーの設置が必須条件だそうですね…。
速攻でプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの記事を作成してサイドバーに張り付けて再申請をしました。

2019年8月31日  合格通知!!!

といった感じに申請さえしてしまえばぽんぽん進みました。結果の通知が意外と早いことに驚きました。

f:id:qualityup:20190902191551j:plain

メールが来てみるとなんだか一歩認められた感じがして素直に嬉しかったです。

無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格不可能といわれる理由

独自ドメインを持っていないとそもそも申請ができなかったから。

独自ドメインでないとGoogleアドセンスに申請できなかった時期がありましたが, 申請方法のアップデートにより2019年9月現在申請が可能になっています!!

無課金ユーザーでも記事をコツコツ書いていればいずれ通ると思います。頑張りましょう!

ただし,いずれにせよアドセンスを設置するのであれば運営に設置された既存の広告が邪魔なのでPRO版不可避なのですが…。笑
自分自身も合格したもののGoogleアドセンスはproに切り替えてから導入します…。