smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

カメラ関連の旅行持ち歩きアイテムまとめ


ⓘスポンサードリンク


カメラは本体以外にもメンテナンス道具や予備アイテム等のいざというときのために持ち歩いておきたいアイテムがあります。

本記事ではカメラ関連で旅行に持ち歩いているアイテムをご紹介します。 

f:id:qualityup:20200216145004j:plain

上の写真がカメラを含めた全ての持ち歩きアイテムです。
(ボールペンは大きさの参考に置いています。)
必要に応じてこれにプラスして三脚を持ち歩くこともありますが今回は省略します。
ボールペンと比較しても分かるように、旅行でも気軽に持ち運べるようにコンパクトな構成です。
左側の黒いケースと右側の灰色の袋に分けてそれぞれご紹介していきます。

左側の黒いケースのアイテム

黒いケースには以下のアイテムを収納しています。

・カメラ
・予備のSDカード
・予備のバッテリー

こちらには最低限必要なアイテムが入っています。
日帰りの旅行などではこちらのアイテムだけで持ち歩くこともあります。
写真の容量が一杯になった時のためのSDカードと電池残量がなくなってしまった時のバッテリーです。
使わない場合が大半ですが、いざというときのために保険として持っています。
かさばらないので、ケースにある小さい収納スペースに入れています。
使用している黒いケースは HAKUBA スリムフィット カメラジャケット M-80 です。

f:id:qualityup:20200216145039j:plain

右側の灰色の袋のアイテム

灰色の袋には以下のアイテムを収納しています。

・ブロアー
・レンズペン
・交換レンズ

こちらにはメンテナンスのアイテム等が入っています。
ブロアーとレンズペンはレンズ表面の汚れを除去するためのものです。
この2つさえあれば大抵の汚れは対処できます。
ブロアーは100円ショップ(セリア)で購入しましたが、普通に使えるのでオススメです。
レンズペンは魔法のように汚れをとってくれるので持っていない方はぜひ購入をオススメします。
ブロアーとレンズペンを使ったメンテナンス方法は、Amazonの動画が非常に分かりやすいです。
HAKUBA レンズペン3 Amazon

交換レンズは購入時についていたプチプチでコンパクトに保護しています。

f:id:qualityup:20200216145110j:plain

まとめ

カメラの全ての持ち歩きアイテムは以下になります。

・カメラ
・予備のSDカード
・予備のバッテリー
・ブロアー
・レンズペン
・交換レンズ

カメラ本体以外は必ずしも必要なものではないですが、旅行で持ち歩けば安定したカメラライフが送れること間違いなしなので是非参考にしてみて下さい!