smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

YouTubeの最強の作業用BGM音源【テレワーク、受験勉強、資格勉強、etc】


ⓘスポンサードリンク


本記事では、テレワーク、試験勉強等に最適な作業用BGMをご紹介します。

結論としては「クラシックピアノ×自然音」の重ね合わせがオススメです。

作業用BGMの要件

  • 作業を邪魔しない
  • リラックス、集中できる

作業を邪魔しない音楽であることは必須条件です。歌詞のあるPOPS等の音楽では、テンションを高めることはできますが、どうしても頭に歌詞が入ってきてしまい作業の集中力は低下するとされています。クラシックや自然音は、歌詞が無いためこのような心配はありません。

また、作業をするということは集中力を高めることが必須条件であり、落ち着いて取り組める環境を作ることで作業の効率が大幅にアップします。脳波の一種であるアルファ波はリラックス、ストレス低減、集中力向上、脳の活性化、免疫力向上といった良い効果を生み出すということが近年の研究で明らかになっています。アルファ波を出すために有効であると報告されているのが「クラシック」「自然音ヒーリング」となっております。したがって、これらの音源は科学的根拠に基づいて集中力を高めることができます。

f:id:qualityup:20200413135227j:plain

重ね合わせについて

当然ながらクラシックと自然音がそれぞれ単独で聞くのもとてもオススメです。
ただ、2つは相反することなく重ね合わせて聴くこともできます。自然の中で聴くピアノのメロディに癒されること間違いなしです。

やり方は簡単です。YouTubeのタブを2つ開いてそれぞれで自然音とクラシックピアノを流すだけです。以下に参考の音源のリンクを張りますので是非2つ同時に流してみてください。自然音を少し小さめに設定するのがコツです。

ぜひお試しください。


【癒し系】自然音 せせらぎ ソフト水流音3時間


スタジオジブリピアノメドレー【作業用、勉強、睡眠用BGM】