smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

やらせレビューに注意!!Amazonで偽カスタマーレビューを見抜くための知識


ⓘスポンサードリンク


Amazon等で商品を購入する際には「カスタマーレビュー」「口コミ」というものを参考にしていると思います。
これらは,ネット上では実店舗と異なり商品の現物を確認することができないために,商品を客観的に評価できる重要な指標です。

しかし,最近ではカスタマーレビューの匿名性を利用してサクラのレビューや嘘の書き込みをして商品のレビューを引き上げて販売するといったことが横行しており,問題視されています。

この記事では,Amazonでカスタマーレビューを見抜いて正しく活用するための知識についてご紹介します。

f:id:qualityup:20191002233339j:plain

嘘のカスタマーレビューとは

嘘のカスタマーレビューの概要について簡単に説明します。

まず,なぜこのようなことが起きるかというと”みんなレビューで商品を判断して購入するから”です。例えば,Amazonで同じような商品が同じような値段で売っていてそれぞれのレビューが以下だったとします。

・レビュー500件で星4.5

・レビュー500件で星3.5

・レビュー30件で星4.5

もし,これらのレビューが本当であれば「レビュー500件で星4.5」というのが最も評判が良く信頼できると考えられますし,それを購入すると思います。

レビュー件数が多ければ信頼できるし,レビューの星が高ければ商品の品質が高いというのは一般常識です。

それを逆手にとって,実際には品質の良くない中華製品に対して人を雇って嘘のレビューをすることで購入してもらおうと企む業者が少なからず存在します。

例えば,自分の知人は,
業者に依頼された商品を買ってそれっぽくレビューを書いて星5をつけると商品代が返還されて,その商品が実質タダで手に入ったことになるためそれを転売することで儲ける
ということをやっていました。

一見すると業者と知人にとってはWin-Winの関係ですが,その商品のレビューを見る人からしてみればたまったものではありません。

この嘘と真実が入り混じった情報社会ではこれらの嘘を見抜いて,本当に品質の高い商品を選択できることが重要になります。

カスタマーレビューの見抜き方

見抜き方はカスタマーレビューの星の分布です。
実際にAmazonで販売されているモバイルバッテリーのレビューを用いて解説します。

良い分布の例

本当に良い商品,まともなレビューでは星5が多く,星4が次に多く,星3がその次に多く…といったようになだらかに減少していく感じになります。
例として,本当に品質が高いAnker製のモバイルバッテリーのカスタマーレビューは以下のようになっています。

f:id:qualityup:20191002234150p:plain

悪い分布の例

業者が人を雇ったりして情報操作している場合には,星5の数だけ異様に高くなる傾向があります。
どんなに良い商品でも星5があれば,星4もあるはずです。
また,口コミの文章や商品説明の日本語が少し変な場合も怪しいですので注意してください。
例として,商品説明に日本語と少しの中国語が混じっているモバイルバッテリーのカスタマーレビューは以下のようになっています。

f:id:qualityup:20191002233713p:plain

 明らかに星5の数が多いことが分かります。
偽のレビューがあるからといって商品の質が悪いとは限りませんが,そのようなことをしてまで販売する商品を信頼するのは賢明ではないと思います。

嘘のレビューを見抜くサイト

サクラチェッカーhttps://sakura-checker.jp/)」というサイトで商品のURLを入力するとそのレビューが信頼できるをチェックしてくれます。
上の例でレビューの悪い分布として提示した商品のURLを入力すると以下のようになりました。星4.8の商品でしたが,ほんとの実力は星1.91みたいです…。

f:id:qualityup:20191002233805p:plain

偽カスタマーレビューを見抜くための知識まとめ

  • 星の分布を見て星5の数だけ異様に高い傾向のレビューに注意
  • 口コミの文章や商品説明の日本語が中国語混じりで変な場合に注意
  • 嘘のレビューを自動で見抜いてくれるサイトを活用

偽の情報に騙されて悪い商品を掴ませられないように気を付けましょう!