smart-trip & simple-life

海外旅行の記録・生活に役立つ情報を発信していきます。

【おうち時間】おすすめのオンラインボードゲームとプレイ方法


ⓘスポンサードリンク


この記事では、友達とできるオススメのオンラインボードゲームとプレイまでの簡単な手順をご紹介します。
紹介するのは下記の3つのサイトです。

注意:今回ご紹介するのは対象人数がだいたい2~4人くらいです。大人数でやるなら人狼とかがいいと思います。(適当)

f:id:qualityup:20200507105825j:plain

プレイまでの手順

  1. プレイするボードゲームのサイトのアカウントを作成する
    大抵のオンラインボードゲームではアカウントの作成が求められます。各自が事前に登録を済ませておくとスムーズです。とはいえ、そこまで時間はかからないのでみんなでその場で作るのもありです。
  2. 友達と通話でつながる
    DiscordやLine等のアプリのグループ通話で友達とつながりましょう。もちろん通話せずに行うこともできますが、通話しながらプレイすることで楽しさ2倍です。
  3. フレンド登録
    だいたいどのサイトでもある機能だと思います。アカウントを作成した時の名前やIDで友達を検索してフレンド登録しましょう。別にフレンドにならなくてもプレイできますが大抵の場合において招待しやすくなったりして円滑に進められます。
  4. 卓を作成してフレンドを招待
    友達と通話しながらプレイするボードゲームを決めたら、そのボードゲームの卓・部屋を作成してフレンドを招待しましょう。
  5. プレイ開始!
    軽くみんなでルールを読んだら、実際にプレイしてみましょう。大抵のボードゲームは、ルールだけ読んでみても完璧に理解することは困難です。実際に流しでやってみながらルールを確認していくことでより内容をつかめると思います。2戦目からが本番です。

ボードゲームサイト紹介

ボードゲームアリーナ

ボードゲームアリーナさえ登録しておけば、簡単に楽しめるものから非常に奥が深くコアなものまでさまざまなボードゲームをプレイすることができます。
カルカソンヌ等の一部の有名ゲームは課金をしないと卓を作成できません(友達とプレイできません)が、無料で遊べる範囲でも素晴らしいボードゲームがたくさんあります。細かくは別の記事でご紹介しようと思っていますが、今回は比較的初心者でも楽しめそうなゲームとして以下の6つを提示しておきます。ぜひルールを見ながらプレイして他のゲームも開拓していってください。
・花火(協力プレイ、プレイ中は全員マイクミュート推奨)
・二ムト(ルール簡単)
・キャントストップ(ルール簡単、チキンレース
・ダイスフォージ(オンラインゲームに慣れてきたら)
・お邪魔者(大人数向け)
・十二季節の魔法使い(まずは見習いレベルから)
ボードゲームアリーナへのリンク

ドミニオンオンライン

このサイトは、いろんなゲームをプレイできるボードゲームアリーナと異なり「ドミニオン」というボードゲームのみをプレイできるサイトです。ドミニオンはデッキを構築しながら勝利点を稼ぐボードゲームで、世界3大ボードゲームの一つです(適当)。課金をしないと基本パックでしか卓を作成することはできませんが、初心者であれば基本パックだけでも何十回も楽しめるゲームだと思います。デッキ構築からスタートするという新感覚のカードゲームをぜひ初心者同士で楽しんでみてください。ただし、ボードゲームアリーナと異なりルール説明がプレイサイトに無いため、ググってルールを確認してからプレイするのがオススメです。
ドミニオンオンラインへのリンク

ハンゲーム

ハンゲームは、ルールも簡単で短時間でできるミニゲームが多い印象です。おすすめのゲームは「お絵かきの森」です。通話しながら友達と対戦すると、盛り上がること間違いなしです。これまで紹介してきたボードゲームと比較すると圧倒的に敷居が低くプレイ時間も短いので、初めてのオンラインゲームや時間が少しだけ余っているときのゲームとしてやってみてください。
ハンゲームへのリンク

まとめ

ボードゲームアリーナ、ドミニオンオンライン、ハンゲームという3つのオンラインゲームサイトを紹介しました。どれも面白いのでぜひお試しください。ドミニオンは他のボードゲームプレイしてみて慣れてきてからやってみるのがオススメです。

自粛は必要不可欠ですが精神的に疲れてしまいますので、適度に友達とオンラインで遊んで楽しくおうち時間を過ごしましょう!