smart-trip & simple-life

海外旅行の記録や経験の共有などを目的としています。これから海外旅行をする方の助けに少しでもなれれば嬉しいです。

どの旅行にも持っていきたい便利アイテム3選

こんにちは。

今回は,海外旅行をするにあたって特に便利だと思ったおすすめのグッズを紹介したいと思います。

万能タオル

国内,海外問わずほとんどのホテルには,アメニティとしてタオルがついていると思います。

しかし,やはりどんなことが起こるかわからないですしタオルを1枚持っておくと何かと役に立ちます。例えば,ドミトリータイプのホテルの場合にはアメニティは有料であることが多いですし,道中で温泉に立ち寄ったり,プールや海に入った時にもタオルは必要です。

そう考えるとやはり旅行とタオルは切っても切れない関係のものです。

とはいっても,バスタオルや普通のタオルはどうしてもかさばってしまいます。旅行の荷物はできる限り軽くするべきです。

そこでおすすめなのがスポーツタイプの薄いマイクロタオルです。

とてつもなくコンパクトになるので,ポケットティッシュの感覚くらいでカバンに入れることができます。下の写真は自分の愛用しているモンベルのタオルです。

f:id:qualityup:20181103235315j:plain

お風呂やプールで使うのはもちろんのことですが,怪我をしてしまったときに応急処置として巻くこともできますし,猛暑の地域などではタオルを濡らして首に巻くと熱中症を予防できます。こういったスポーツタイプはもともと,登山用でもあるのでそういう使い方もできるみたいです。

このマイクロファイバー系のタオルは薄くても抜群の吸水能力があり,絞ればその水がほとんど消えてまた使える,というのが特徴です。

デメリットとしては拭いて水がしみ込んだら絞って,拭いてまた水がしみ込み切ったら絞ってという感じで使うので普通のタオルより若干拭く手間がかかります

その分,乾くのは驚くほど速いです。一回絞るだけで水分がほとんど消えるので使用後も少し干しておくだけですぐ乾燥します。

まとめるとこんな感じですね。意外と安いのでぜひ使ってみてください。

【メリット】

  • コンパクト
  • 超速乾
  • 多用途

【デメリット】

  • 拭くのが少し手間

「モンベル 速乾マイクロタオル」をAmazonでみる
(※モンベルのタオルはネットで買うより実店舗で買う方が安いらしいのでご注意ください。)
Amazonのベストセラー1位はこちら

 

ACアダプタ兼用モバイルバッテリー

 モバイルバッテリーは海外旅行にこれは必須ですね。普段から持ち歩いている人も多いのではないかと思います。旅行先でスマートフォンやカメラの電池が切れてしまうと,せっかくの記念写真が撮れなかったり,重要なことが調べられなかったり,と非常に致命的です。

最近では安くて容量が大きいものが多い製品が多いです。ちなみに,モバイルバッテリーに関しては間違いなく実店舗で買うよりアマゾンなどのネットで購入するほうが安いです。

ネットには多くの製品があって似たり寄ったりですが,旅行使いには以下の商品をおススメします。

 
容量と値段は一般的なものと同じでスマートフォンやカメラの充電器としては十分です。ただ,この商品はただのモバイルバッテリーとは違って,ただ非常時に充電をするだけではなくコンセントに差してACアダプタとして使用できます

大抵の場合,スマートフォン,カメラ,モバイルバッテリーと別々で持っていくとそれぞれにACアダプタと充電コードが必要です。しかし,この商品を使うとACアダプタがこれだけで事足りてしまうので,荷物を削減することができます。さらにモバイルバッテリーを充電するためのコードすら必要なくなります

しかも,繋いでおくと自動的にまずはコードを差しているスマホなどを充電し終わってから,モバイルバッテリーの充電に切り替えてくれますので差しておくだけで朝には全ての充電が完了しています。

安心のANKER製なので,丈夫ですし入力電圧は100V~240Vまで対応しているので海外でも余裕で使えます

首がラクラク,ネックレスト

 長期の飛行機やバスの移動で,いかに快適に過ごせるかはとても重要です。

快適に休むために,膨らませて使うタイプやパウダービーズタイプのネックピローを使う人は多いのではないでしょうか。

私はそれらの製品は使っていましたが,結局はネックピローを使っていても首を安定して支えられないため疲れは溜まっていく一方でした。

そんな中で,見つけて愛用している製品がこちらです。自分は4年前くらいに東急ハンズで試しにつけてひとめぼれをして買いましたが,今はAmazonなどでも売っているようです。

 

 
この商品はほんとにすごいです。乗り換えを含めて36時間の飛行機移動も体験しましたが,こいつで快適に乗り切れました。

首の周りに巻くだけで,頭を支えてくれるので全く首が疲れません

冬のスキー場への夜行バスから飛行機の移動まで重宝します。

しかも,意外とかさばらずコンパクトなので気軽にカバンにしまったりつけたりしておけます。

ただ一つだけ難点があるとすれば…見た目が少しだけださいことですかね笑

 飛行機などでは誰も周りなんて気にしていないので快適性が一番です!!笑

 

いかがだったでしょうか。3つだけ紹介してみました。また,そのうち他の便利アイテムも紹介していければと思います。