smart-trip & simple-life

海外旅行の記録や経験の共有などを目的としています。これから海外旅行をする方の助けに少しでもなれれば嬉しいです。

パソコンの高速化!ノートパソコンをHDDからSSDへ換装をしてみました。

こんにちは。

本日は、自分のノートPCをHDDからSSDに換装したのですが早速どれくらいスピードが変わったのかを報告したいと思います。

最近、ブログを書くためにノートパソコンを使う頻度が増えてきた中で、自分のパソコンは6年前くらいの古い機種で動作が重すぎて困っていました。

結果からいうと圧倒的に速くなりました

SSDとHDDとは?

SSDはソリッドステイトドライブ、HDDはハードディスクの略であり,どちらもSDメモリーカードみたいな感じにパソコンの記憶を保持するもので、どのパソコンにも必ずどちらかが入っています。パソコンと密に読み書きを行う部分なのでパソコンの動作速度と高い相関性があります。

2つの違いは?

最近のパソコンではSSDタイプのものが多くなっていますが安いパソコンはHDDだったりしますし、数年前のものはHDDのものが多くあると思います。

SSDのHDDに対する特徴は,細かいことを抜いてざっくり言うと

・圧倒的高速

・価格が若干高い

だと思います。

PCの動作が遅くて困ってる人はSSDに変えるだけで全く別物の動作速度のパソコンになると言われています。ぜひお使いのパソコンの型番を調べてみてください。

どうやって入れ替えるの?

さきほど述べたようにSDメモリーカードのようなものです。簡単に言うと,新しいSSDにHDDのデータを全てコピーして,パソコンを開けて取り換える,という作業になります。そんなに難しくはないので初心者でもできるのではないかと思います。

SSDにコピーする方法についてですが,自分はHD革命というコピーソフトを使いました。フリーソフトだと「EaseUS Todo Backup Free」がメジャーでだれでも無料で利用できます。

この作業については詳細をそのうち書きたいと思います。

何を使った?

SSDは天下のサムスン製の500GBを購入しました。あまりに安くて驚きました。250GBのものもありますが,個人的には500GBが使いやすいと思います。


SSDとパソコンのデータを移行する際に使用するケースは下記のものを使用しました。使用後は取り換え後のHDDを保管するために使えます。

【Amazon】Salcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース 18ヶ月保証

実際の写真がこちらです。SSDが黒くてカッコいいです(見えるところで使いませんが)。どちらも値段よりも良いものだと思います。

f:id:qualityup:20181108102116j:plain
f:id:qualityup:20181108102150j:plain

結果は?

めちゃくちゃ速くなり,パソコン作業が快適になりました。

読み書き速度をHDDとSSDで測定した結果が下の図です。

HDD            SSD

f:id:qualityup:20181108102302p:plain
f:id:qualityup:20181108102418p:plain

あまりに違いすぎて驚きました。それにしても換装前遅すぎ...笑